Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

堂真理子アナの経歴!SNS(ブログ・インスタ)旦那さんや子どもは?おかずのクッキングに出演

do-ana01テレビ番組
スポンサーリンク

テレビ朝日所属の堂真理子アナウンサーが、おかずのクッキングで久冨慶子アナウンサーの後任として2018年12月から出演されますね。

堂真理子アナウンサーは、新人時代に『ミュージックステーション』のアシスタントを務めカワイイと人気者になった方です。

そんな堂真理子アナについてまとめてみました。

堂真理子アナのwiki風プロフィール・経歴

名前:堂真理子(どうまりこ)
ニックネーム:堂ちゃん、どうまり
生年月日:1981年9月21日(37歳)
血液型:A型
星座:おとめ座
出身地:東京都杉並区
出身高校:桐朋女子高等学校
出身大学:青山学院大学文学部英米文学科
所属先:テレビ朝日 編成局アナウンス部
入社年:2004年
入社同期:上宮奈々子アナ、佐々木亮太アナ
配偶者:あり
家族:子供2人
身長:160センチ
足のサイズ:23.5センチ
推定カップ:Dカップ

堂真理子アナの経歴

13歳から5年間、スイス・チューリッヒで過ごした帰国子女で、桐朋女子高等学校に編入。青山学院大学文学部英米文学科卒業後、2004年にテレビ朝日に入社。

上宮アナとは桐朋女子高等学校での同期でありながら在学中はお互いを知らずに入社後に知って驚いたそうです。

テレビ朝日に入社後わずか8日目で『ミュージックステーション』の8代目アシスタントに抜擢。このことについて、司会のタモリさんも「テレ朝もムチャするよね」と言ったそうです。

タモリさんだけでなく周囲の方たちも同じ思いだったと想像しまが、可愛いルックスで一躍人気アナウンサーになります。

入社3年目の2006年4月から2007年3月まで、テレビ朝日のニュース番組『やじうまプラス』メイン司会を担当。

番組改編時には各曜日の担当に代わっていましたが、2008年4月に仕事で知り合った4歳年上のソニー・ミュージックレコーズ勤務の会社員の男性と結婚。

2010年4月改編により、3年ぶりに第2部のメイン司会に復帰。

2010年9月に第一子の妊娠を発表。10月から出産準備のため産休に入り、2011年1月に長男を出産しています。

2012年2月20日に、『城島茂の週末ナビ ココイコ!』の番組進行役として現場復帰。

2013年第2子を妊娠したことから、2013年11月29日の『スーパーJチャンネル』の放送を最後に産前産後休暇に入って、2014年1月31日に長女を出産。

2015年4月、産休より復職。BS朝日の『いま世界は』、『鳥越俊太郎 医療の現場!』などの番組を担当。

堂真理子アナの結婚した夫や子供について

堂真理子アナの旦那さんは、ソニー・ミュージックレコーズの社員でディレクターを務める方で、ミュージクステーションを通じて知り合って2年間の交際後、結婚しているようです。

誰かについては様々な情報が飛び交っていますが、公式には一般男性としか公表されていません。

子供はについては、2011年1月に長男、2014年1月に長女を出産され、1男1女のお母さんです。インスタで釣り堀にいった時のショットがアップされていて子供さんが映っていたのですが、残念ながら顔までは拝見できませんでした。

恐らくお母さんと同じく可愛い顔をしているのでしょうね。

久冨アナがブログで、「2児の母でありながらとんでもない可愛さの堂さん!私は奇跡のお母さんと呼んでいます☆」と綴っていました。

本当に可愛いママアナウンサーですね^^

堂真理子アナのエピソードは?

スポーツは苦手なものの、高校時代からスノーボードは得意で、『草野☆キッド』の出演者紹介の特技の欄にも記載されています。

スイスに住んでいたことがあるので、そこでスノボに触れる機会が多かったのかもしれないですね。

同期の上宮奈々子アナは、桐朋女子高等学校の同級生だったものの面識はなかったそうで、入社後に同級生だったと知ったそうです。

大学の同期には女優の星野真里さん。

『やじうまプラス』を担当している時は、1時30分に起床しないとダメだったが、自分だけでは起きられず、同居している妹に起こしてもらうこともあった。

モデルのSHEILAと同じバストサイズであることを明かし、推定Dカプであることが判明。

就活の時、大学同期のテレび東京の松丸友紀アナと、日本テレを一緒に受けて落ちた。この時に採用されたのが元日テレアナの脊山麻理子さん。

堂真理子アナのSNS(ブログ・インスタ)は?

>> 公式ブログ『どう?ちゃんとMAIL』

>> 堂真理子アナ Instagram

まとめ

いかがでしたか?

おかずのクッキングで6年間アシスタントとして活躍していた久冨アナも「2児の母でありながらとんでもない可愛さの堂さん」と言われる堂真理子アナウンサー。

海外に長年住んでいたことで忍耐強くなったという彼女の今後の活躍にますます期待ですね。