Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

松島トモ子の現在!wiki風経歴(プロフィール)や結婚は?ライオン事件って何?

matushima04テレビ番組
スポンサーリンク
スポンサーリンク

松島トモ子さんの現在は?経歴、ライオン事件の真相は?

matushima04

女優の松島トモ子さんが
徹子の部屋に出演したことで話題になってますね。

松島トモ子さんといえば、やはりライオン事件ですね。
あの細い体で、2度も動物の襲われ瀕死の状態から見事復活を遂げたことは、今もなお語り継がれる話です。

徹子の部屋では、

「温厚な人柄が激変…認知症97歳の母を介護」
現在73歳、女優で歌手の松島トモ子さんを迎える。4歳でデビューして以来、娘のマネージャーとして二人三脚の人生を生きて来た母 志奈枝さんは97歳に。しかし2年前、突然 認知症になり松島さんの生活は一変した。とても穏やかだった母が急に暴れ出したり、幻視の症状に襲われた。壮絶な介護生活に、自身もパニック障害になった松島さんが現在の心境を語る。
引用:徹子の部屋HP

など、松島トモ子さんの現在の素顔が垣間見えたようです。

今回は、松島トモ子さんがどんな方なのか、調べてみました。

松島トモ子さんの現在

松島トモ子さんの今現在はレギュラー番組などを持たずに芸能活動はされていないようです。慈善活動の一環として車いすダンス、介護に関する講演活動をされているようですね。

車いすダンスでは、優勝経験もあり、3歳からバレエをしていたことと、女優で培った演技力が合わさって、見る人の心をギュッとつかめたんでしょうね。

介護に関する講演活動のきっかけは、母である志奈枝だったそうです。

matushima03

4歳でデビューして以来マネージャーは母・志奈枝さんが務めておられ、二人三脚の人生を歩まれてきましたが突然お母さんが認知症になったのが2年前。

穏やかだったお母さんが激変。急に暴れだしたり、幻視の症状に襲われ壮絶な介護生活を送ることになった松島トモ子さん。

自分自身もパニック障害になったという松島さんが現在の心境を語ったのが徹子の部屋でした。

親子で心中まで考えたそうです。

それまで二人三脚で頑張ってきたお母さんが少しづつ日常生活を送れなくなってくる認知症。誰でも起こりうるものですが、体験した方でないと理解できないことも多く、これから社会全体の問題として考えていくことだと感じます。

松島トモ子さんが73歳、お母さんは96歳。老々介護で想像以上に大変だと推測されますね。しかし親の恩を考えると、自宅介護しか考えられなかったと松島トモ子さん。ものすごい決意だったでしょうね。

松島トモ子さんのwiki風プロフィール

介護生活を送りながら、精力的に講演活動をされている松島トモ子さんのプロフィールを紹介します。

本名:松島奉子
読み方:まつしまともこ
出身地:満州国
生年月日: 1945年7月10日生(73歳)
所属事務所:松島トモ子事務所
出演作品:鞍馬天狗 御用盗異変(映画)、 サザエさん(映画)、テルマエ・ロマエII(映画)、マンモス家族 (テレビドラマ)、ハイヌーンショー(バラエティ)、ミネラル麦茶(CM)、車椅子でシャル・ウイ・ダンス(著書)、おもちゃのチャチャチャ(シングル)など多数

松島トモ子さんの経歴

matushima02

生後まもなく満州国からの引き上げを体験。3歳からバレエを始める。本名の「奉子(ともこ)」は、生誕地の奉天からとったそうです。

名優・坂東妻三郎さんがスカウトして、1949年に芸能界デビュー。数多くの映画に出演されました。

女優のほか、童謡歌手や、ミュージカル、CM、声優など活躍の場を広げられました。

石垣食品のミネラル麦茶のCMでは、1982年から出演しているものの、実際にCM内で麦茶を飲んだのは2006年の「記者会見編」が初めてだったそうです。

♪ミネラ~ルむ・ぎ・茶!、というスレーズが耳に残っている方も多いのでは(笑)。

松島トモ子さんの「ライオン事件」の真相は?

matushima01

そんな松島トモ子さんと言えばライオン事件ですね。

1986年1月28日、日本テレビの番組『TIME21』の撮影でナイロビ・コラ動物保護区を取材中にライオンに噛まれて重症。世間を驚かせました。

頭3ケ所から太ももまで噛まれているにも関わらず、ナゼか全治10日という奇跡的な回復力を見せつけた松島トモ子さん。

10日後の2月7日に首にコルセットを巻き退院して、再びスタッフと共にナイロビ・コラ動物保護区に取材へ。この行動だけでもビックリですが、更に彼女に事件が起こります。

食事中に、今度は黒ヒョウに噛まれてしまった!!
この時骨がガリガリと齧られる音が聞こえたらしいです…。

ライオンに噛まれ首を痛めたところは悪化し、大量出血で瀕死の重症を負うことに。救助ヘリを要請するも夜は飛べないと断られすぐ病院に行けずに出血が止まらず痙攣をおこすまでに・・・。

ギリギリで病院に運ばれ奇跡的に助かり、その後10日で見事復活を遂げるって想定外過ぎますね(;^_^A

2月17日に帰国して行われた記者会見では、コルセットを巻いた姿で登場し、笑顔で「動物が好きだ」と動物愛を見せつけた会見でした。

黒ヒョウに噛まれた時、ヒョウが噛む位置があと1ミリずれていたら助かっていなかったとか。助かったとしても首から下が動かなくなるほどの後遺症が残るほどで、松島トモ子さんの症例が非常に稀だったことで、ニューヨークの学会で発表されたほどだったそうです。

帰国後、石垣食品の社長さんと無事だったことを祝いミネラル麦茶で乾杯したそうです。

ちなみに、この撮影の映像は3月31日に「それでも私はライオンが好き」と題して『TIME21』で放送されました。参りましたとしか言えないですね(;^_^A

松島トモ子さんの学歴(出身高校、大学)

東京都目黒区育ち。
目黒区立東根小学校を経て大東学園高等学校卒業。

松島トモ子さんって結婚してるの?

結婚をされているのか調べてみましたが、その形跡はありませんでした。

タイミングが合わなかったかもしれないですし、お母さんとの時間を大切にしたいと思われていたのかもしれないですね。

まとめ

この記事では、女優の松島トモ子さんについて、紹介してきました。

松島トモ子さんについて調べてみて、わかったことを
最後にまとめておきます。

・松島トモ子さんのwikiプロフィール
満州国出身、東京都育ちの73歳。
4歳から現在まで芸能界で活躍される一方で、介護関連の講演や、車いすダンスで優勝経験もある。

・松島トモ子さんの経歴
数々の番組や映画などで活躍されていますが、ライオン事件の衝撃は今もなお語り継がれる話。

・松島トモ子さんの学歴(出身高校、大学)
目黒区立東根小学校を経て大東学園高等学校卒業。

・松島トモ子さんの結婚は?
結婚はされていない。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^