Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ブランクあり40代主婦が経理への転職・就職で有利になる資格は?

keiri08 仕事
スポンサーリンク

結婚・出産で専業主婦として過ごし、一旦子育てが落ちついてくると、学費もかかってくるから、もう一度外で働きたいなと考えたりしませんか?

しかし、ブランクがあって、40代だし体力的のことを考えると、接客や販売などの立ち仕事より、事務系の仕事に就きたいものの、事務の仕事は主婦に人気で、求人が掲載されても競争率が高いから難しいかもしれない…。

など、ブランクがあるからこそ気になることが多いですよね?

というわけで、この記事では、経理への転職・就職についてまとめてみました。

この記事を読むと、40代のブランクが長い主婦の転職や就職のことや、有利な資格について分かるようになりますよ。

ブランクあり40代主婦で経理への転職・就職はどうなの?

keiri10

仕事を探す時に、求人情報誌などをチェックしますが、求人情報欄に「事務員募集」「経理経験者希望」と書かれていても、注意することがあります。

実は、会社によって仕事の内容が全く違うんです。

例えば、大企業の場合では、「財務」「出納」「労務関連」など仕事が細分化されているので、仕事の内容が分かりやすい部分があります。

一方、中小企業の場合では、経理全般を担当することになると、日常の経費処理から決算業務まで行うところもあります。

また、業種によっても経理処理のやり方が変わるので、経理の経験者と言っても、今までの知識だけでは即戦力としては難しくなり、一から始めることも珍しくありません。

そんな内情を、求人情報だけで判断することは大変ですが、経理を募集する会社は、即戦力を求める傾向にあるので、ブランクのある主婦では、なかなか仕事先が見つからないこともあります。

 

経理への転職・就職で持ってると有利な資格は?

keiri07

経理の仕事は、会社ごとにやり方が異なる職種ですから、「あなた自身がどのように働きたいか」をしっかり考えてから選ぶと、失敗のリスクが抑えられます。

その上で、もっておくと有利だと考えられるのは次の2つです。

  • 日商簿記検定
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

日商簿記検定

経理に従事するなら簿記の知識は必要になります。

日商簿記3級を持っていると、中小企業や個人のお店での経理を担当できるスキルがあると証明することができ、多くの企業や学校で取得が推奨されています。

簿記3級を取得するには、真面目に3ヶ月間ほど取り組めば、比較的取得しやすい資格で、3級の合格率は50%、中高生も多く合格しています。

しかし、日商簿記3級で門前払いになる場合も…。

採用側が、財務関連や決算業務まで行える人材を求めている場合では、日商簿記2級は必要になります。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

パソコン系のスキルは強みになります。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、パソコンスキルを客観的に証明でき、世界共通の公的な資格なので、持っておくと有利です。

 

ブランクありの主婦が派遣会社を利用するのはどうなの?

keiri08

筆者は結婚前、企業の経理関連の仕事をしていましたが、結婚・出産を経て職探しを始めましたが苦労しました。

そこで、派遣会社を利用しました。

派遣を利用したのは、パートよりも時給が高く、即戦力を求められることが多く、こちらのほうがチャンスがあると思いました。

決算業務までできることが強みになり、紹介予定派遣という形態で仕事を紹介してもらえました。

派遣は悪いイメージを持っている方もしれませんが、始めに自分の希望する条件を提示して、それに見合った会社を紹介してもらえるので、時間が限られている主婦にとって、自分で探す時間と手間が省けることは魅力的でした。

将来正社員を考えている方は、派遣会社を利用するメリットが大きいでしょう。

まとめ

会社によって経理の仕事内容が全く違うので、求人情報だけでは判断しにくいところがある。

経理への転職・就職に有利なのは2つ。

  • 日商簿記検定
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

ブランクがある主婦だからこそ、始めに自分の希望する条件を提示して、それに見合った会社を紹介してもらえる派遣会社を利用することは、時間が限られている主婦にとって、自分で探す時間と手間が省けることは魅力的。

ブランクがあると、色々考えてしまいますが、社会経験のある主婦は、雇う側からするとビジネスでのコミュニケーションを教える必要が少なく、即戦力になってくれるので、企業との相性もありますが、希望する仕事ができるといいですね。