Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)のwiki風や経歴!銭湯図解についてやスッピンが気になる

enya01 テレビ番組
スポンサーリンク

塩谷歩波さんが、TBS系列で2019年3月3日(日)23時から放送の「情熱大陸」に出演されます。

塩谷歩波さんと言えば、独特な絵柄と視点で注目されているイラストレーターさんで、お風呂、特に銭湯が大好きな女子です^^

全国の銭湯を渡り歩き、銭湯を描き続けているという塩谷歩波さんで、絶対に人前ではスッピンを見せないんだとか。

人前でスッピンをさらけ出すのってかなり勇気がいりますが、見せないと言われると見たいと思ってしまうもの…(笑)。

過去も色々とあったようなので、今回は銭湯イラストレーターの塩谷歩波さんについてまとめてみました。

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)のwiki風や経歴

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)のwiki風プロフィール

名前:塩谷歩波(えんや ほなみ)
生年月日:1990年6月20日
血液型:A型
出身:東京都
出身校:早稲田大学大学院
勤務先:小杉湯(杉並区高円寺の銭湯)

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)の経歴

塩谷さんが絵を描くきっかけが、インテリアコーディネーターのお母さんの影響で、教えてもらいながら描いていたのが楽しかったものの、なぜか建築の勉強をするために早稲田大学に進学。

大学院まで言って建築の絵ばかり描いていたそうですが、設計は全くダメと先生からダメ出しをされたことから、建築の絵を描くことが好きだと気づくことになる。

しかし、絵を描くことを職業にする方法が分からなかったため、建物の絵を多く描いている大手設計事務所に就職。

その就職した会社が超激務、いわゆるブラック企業で、朝から夜中まで働き続けた結果体調を崩し退社することに。

実家で静養中、たまたま友人と銭湯の話になって行ってみたくなったので医師に相談したら、体を温めるから良いよと言ってもらえて銭湯へ通い「銭湯愛」に火がつくことになる。

この銭湯通いがきっかけとなり現在の活動につながるおとになる。

実は銭湯の話をしていた友人も休職中で、銭湯の良いところを友人に伝える手段として銭湯をイラストにしてSNS(Facebook)にアップしていたら大反響に。

反響が凄いことになり、塩谷さんも期待に応えるようにイラストをアップしていると「東京銭湯」にも取り上げられることに。

ここで運命の出会いをすることに。

銭湯図解ができるまで

「東京銭湯」の記事を見てくれたのが、現在の仕事先である小杉湯三代目の平松さんで「パンフレットにどう?」と言ってもらう。

このことがきっかけで、平松さんに仕事のことや病気のことなどを相談すると、ウチで働いたらいいじゃん!ということで働くことになったそうです。

銭湯の番台をしながら、ついにイラストが出版されるまでになります。

現在では出版やトークイベントに出演されたりと忙しくなり番台はお休み中で、2019年2月に出版される「銭湯図解」にチカラを注いでいるそうです。

『銭湯図解』

水彩画で優しい雰囲気が銭湯の良さをグッと引き出して癒されますね^^

今回出版された「銭湯図解」では、一つひとつ解説付きで、先頭が初めてもで非常にわかりやすくて言ってみたくなる内容です。

塩谷さんの友人も、この絵を見て元気になって銭湯に通っているかもしれないですね。

銭湯図解とは、公式ホームページによると・・・

前職の設計事務所を体調不良で休職していた時、救ってくれたのが銭湯でした。

銭湯への恩返しのため、大好きな銭湯の魅力を図解する「銭湯図解」を都内中心に描き始めて40軒以上。

浴室での人との交流、お風呂やサウナの楽しみ方、建築的な面白さ、味のある銭湯の小物、お風呂上がりの至福のひと時など、多様で幅広い銭湯の魅力を水彩で表現した銭湯図解の世界観をお楽しみください。

出典:銭湯図解

銭湯図解の作り方の様子も見ることができます。製作は大まかに「取材」「下書き」「ペン入れ」「着彩」の4行程で、トータルで24時間程度かかるそうです。

細部まで描かれているので時間はかかりますね(;^_^A

銭湯図解の作り方

塩谷歩波(銭湯イラストレーター)のすっぴんが気になる!

情熱大陸に出演されている時も絶対にスッピンを見せないと拒否されていたようですが、女性にとってスッピンを出すことは非常に抵抗があるもの。

ですが、ダメと言われるとチラッとでも見てみたいと思ってしまうものでもあります(;^_^A

『銭湯図解』にサインをしている様子がツイートされていましたが、かなりスッピンに近い気がしますが…

こちらは、ナチュラルメイクでカワイイ☆

情熱大陸放送後、ものすごいファンが増える予感!

ほんとスッピンに近いですね…。

塩谷歩波(銭湯イラストレHP、Twitter、Facebook)

塩谷歩波Twitter

塩谷歩波Facebook

銭湯図解