Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マット不要の布団乾燥機を使ってみた 感想レビュー

futon01掃除
スポンサーリンク

主婦にとって毎日の家事は面倒に感じることも多いですね(;^_^A

その中でも毎日お世話になる布団ですが、意外にお手入れが大変だと思いませんか?

常に清潔にしていない健康を害することも出てくるので、家族分のカバーの洗濯とか布団の湿気を取り除いたりするのって時間がかかるので、なるべくラクで時短ができるものがあるといいですよね(;^_^A

でも、筆者が住んでる地域は山間になるため天気予報が当てにならず、通り雨が多いことから布団がなかなか干せないので、以前から布団乾燥機を使っていたのですが、マットとノズルをセットしてが面倒で…。

そんな中、テレビの通販番組を見てマットをセットしなくても、ノズルをドーンと布団に挟み込むだけで使えるもんがあることを知り興味津々で見入ってしまいました。

でも、以前のものは、まだ現役で使えるので直ぐには購入せず、同じ物がもっと安く売ってないか色々と調べていたら、お正月の初売りでお買い得価格になっているし、送料無料だったのでいいな~って思っていたら、タイミングよく布団乾燥機が壊れてしまい思わずポチっとしてしまいました^^

あまりにもタイミングが良すぎたので、家族全員に「ワザと壊してないよね・・・」って疑いをかけられるほどでした。ただ単純にお正月だったのでお願いが叶っただけです(笑)。

そんなこんなで購入したアイリスオーヤマの『布団乾燥機カラリエ ツインノズル』は、コンパクトサイズで収納場所も取らないし、軽いので持ち運びも便利で気軽に使えます。

使ってみて一番感動したのは、マットを使わないでも、ホースを伸ばして布団に挟むだけで使える点です。

でも、ノズルだけで隅っこのほうまでフカフカになるか心配でしたが、ノズルの先が直角に出る立体ノズルになっているので、布団の中に空間ができて、隅っこのほうまで温風が行き渡る設計になっているのに感動!

それに子どもはベッドを使っているのですが、ノズルが1メートルほど伸びてくれるので、ベッドサイドからもノズルを伸ばしてセットするだけでいいので便利に使えます。マットレスのお手入れもラクチンになりました。

後はマットを使っていないので、ノズルを縮めるだけでOKなので後片付けも簡単。かなり時短になってます。

乾燥にも問題なしなので買って良かったと思います。

裏ワザ的な使い方では、「あたためモード」というものが付いていて、寒い時期に冷えた布団を素早く温めることができるので、寝る時に足元がポカポカ暖かい状態は最高です^^

電気あんかを使って寝ていたのですが、それが不要になり、朝起きた時の喉の渇きが軽減したのも嬉しかったです。

アイリスオーヤマの『布団乾燥機カラリエ ツインノズル』は、靴の乾燥も出来るように、風が二つに分かれるアダプターが付いていて、靴の乾燥に便利なのですが、もう少しそれに開きがあった方がセットしやすいので開くように動くとかしてくれると使いやすくなるなと思いました。

普段忙しくてなかなか布団が干せない人は便利なので使ってみてもいいなと思います。

値段もリーズナブルで、我が家はノズルが二つある型を買いましたが、ノズルが一つの形も出ているようなので、家族の少ない方はそちらを検討してもいいかもしれません。