TBS系列で毎週日曜日夜10時から放送されているバラエティー番組「林先生が驚く初耳学」の、『アンミカ先生が教えるパリコレ学』が話題沸騰中ですね。
元パリコレモデルのアンミカさんが中心となって、世界を知る有能な美の講師陣たちが結集して、パリコレを目指してモデルの原石たちを飛躍させようという企画で始まったコーナー。
毎回、アンミカさんほか講師陣たちのガチ勝負に、学院性も涙を流して必死で頑張っています。
今回の課題「コンポジット撮影」では、デザイナーに自分を売り込むための宣材写真を撮ることになり、コンポジット写真(コンポジ)は、一流モデル、パリコレに出るための第一関門として非常に重要な写真になるそうです。
デザイナーの目に留まらなければ、オーディションも受けさせて漏れないという厳しいもの。
撮影をしたのは、カメラマン・萩庭桂太さん。
萩庭さんがグッときた瞬間、パリコレモデルに値するかをファインダー越しだけで判断してシャッターを押すという条件の元で撮影を始めましたが、自分の魅力を思う存分表現できなくて悔し涙を流す学院生が続出しました。
かなり厳しい目で評価されていたとはいえ、本当にプロの世界は中途半端ではダメだということがわかる課題でしたね。
その撮影で4人の学院生のコンポジ撮影が初耳学のインスタ(Instagram)にアップされていました。
まずは、北海道の中学生、門田玲(かどたれい)さん。
門田さんと同じ中学生の八尾野瑠音(やおのりん)さん。
次は、福岡の高校生、小野寺南友(おのでらみゆう)さん。
2児のママ、世羅真弓さん。
コンポジ撮影時、学院生が並んでいる時のワンシーン。
アンミカ先生は、ほんとカッコいいですね^^
次回の「アンミカ先生が教えるパリコレ学」は、特別講師にコシノジュンコが登場されます。
衣装やヘアメイクからショーの演出までコシノのプロデュースによるファッションショー形式のトレーニングの様子が放送されます。候補生たちのショーでの立ち居振る舞いをコシノ自ら審査。世界のトップデザイナー直々の指導に候補生たちは、どのような成長を見せてくれるのでしょうか?
次回も楽しみですね!