Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ポセイドン石川(シティポップ芸人)wikiプロフィールや経歴!本名やSNS(Twitter、インスタ、Youtube)は?

ishikawa01テレビ番組
スポンサーリンク

カバー曲を出している芸能人は数多いですが、その中の一人でもあるポセイドン・石川さんが今話題沸騰中です。

ポセイドン石川さんと言えば、「U. S. A.」「紅」などヒット曲を山下達郎風カバーで話題を呼んでいて、自称「シティポップ芸人」と称して活動されています。

今回は、ポセイドン石川さんについてまとめてみました。

ポセイドン石川(シティポップ芸人)のwiki風プロフィール!本名や経歴

芸名:ポセイドン・石川
(「てん」は発音しないそうです(;^_^A)
本名:今村大祐(いまむらだいすけ)
生年月日:1982年8月27日生まれ
血液型:A型
出身地:石川県金沢市
出身高校:石川県立工業高校
出身大学:金沢学院大学
職業:ミュージシャン・アーティスト

ここで本名が「今村大祐」だとバラされてます(笑)

もともと、芸術一家に育ったポセイドン・石川さん。祖父が彫刻家、父は花屋さんの傍らシャンソンを歌って、母はクラッシクギターを弾いていて、子どもの頃から芸術に触れていて、シャンソンも聴き、郷ひろみさんなど歌謡曲にも興味があったそうです。

中学に入る頃には洋楽に興味が移り、ビートルズ、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、プリンスなど数多くのミュージシャンの影響を受けたそうです。

高校の頃にはジャズも聴き始め、オスカー・ピーターソン、キース・ジャレット、ビル・エヴァンスなど聴きまくったとか。

また、ポセイドン・石川さんは、聴くだけでなく、ビートルズの「ホワイトアルバム」に「マーサ・マイ・ディア」という曲を耳コピしたが始まりだったそうです。

金沢の大学時代では日本画の勉強をされていて、音楽と並行していて、ミュージシャンをモチーフに絵を描いていました。

2005年に、父をモデルにした絵「Session」で日展に入選する腕前の持ち主でもあります。

そんな経緯もあって日本画家を目指して、大学でお世話になった先生が京都画壇の大家だったことから、京都へ修行にへ。

しかし日本画では、先生のレベルが違い過ぎて愕然として、絵だけで食べていくのは相当難しい事情もあり、絵の道は京都に移って3年ほどで断念。

元々好きだった音楽の道へと進路変更するように。

ライブとかを始めたのは、大学の芸術学部を卒業して金沢から京都へ移った後で、京都・祇園にある「祇園SILVER WINGS」というライブハウスで、ジャズピアノをベースとした音楽活動を始めます。

この時考えた芸名が「ポセイドン・石川」だったそうです。

山下達郎さん風に歌うようになったきっかけが、友人お結婚式で、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」を歌ったらウケて、それから調子にのって、X JAPANの「紅」、木村カエラさんの「Butterfly」を山下達郎さん風にカバーしてTwitterにアップし始めたら大ウケしたそうです。

ポセイドン・石川の山下達郎風カバー曲ってどんなもの?

そして、2018年8月にTwitterで投稿した、DA PUMP「U. S. A.」のカバーが爆発的に広まり、めざましテレビやおはよう朝日などで取り上げられ話題沸騰に。

ブレイクするきっかけになったのが、こちらのツイート。

動画は非常にシュールですが、歌い方は山下達郎さんにそっくり!

このミュージックビデオ(MV)は全編iPhoneで幼馴染に撮影してもらって、パソコンは一切使っていないそうです。

この「U. S. A.」で、めざましテレビや、あさチャンで取り上げられブレイクされました。

「U. S. A.」では、USAだから、とりあえず国旗だろうと思ってAmazonで星条旗を購入。100均に行ったら星条旗のワッペンがついた帽子があったから、それもはがして持っていって。

あとはとにかく現場で考えながら、偶然に任せて撮影したものだとか。選曲は、山下達郎さんが絶対に歌わないだろうという曲をチョイスしてギャップを狙っているそうです。

確かに、童謡「あんたがたどこさ」は絶対に歌わないって思いますね^^;

山下達郎さんのリスペクトしすぎて、こんな動画もツイートされていました(笑)。

ポセイドン・石川のSNS(Twitter、インスタ、YouTube、ホームページ)は?

ポセイドン・石川Twitter

ポセイドン・石川オフィシャルウェブサイト

インスタposeidon.ishikawa

YouTube

まとめ

ポセイドン・石川さんについてまとめました。

ますますメディアの露出が増え、姿を見る機会も多くなりそうですね。今後の活躍に注目です。

今後のスケジュール

12月22日(土)日テレ「エンタの神様」出演
12月23日(日)日テレ「行列のできる法律相談所」出演
12月24日(月)FM OH!「満月の夜だから…。」出演
12月25日(火)FM OH!「Music Bit」出演
12月25日(火)渋谷タワレコインストアライブ