Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

パストリーゼで失敗はある?使い方の注意点について

pasutori-ze01掃除
スポンサーリンク

今、話題沸騰のドーバーの「パストリーゼ」。お笑い芸人で司会者としても活躍している今●耕司さんも愛用していることでも知られています。

話題になっているし、家中で活躍するので一つ持っていると便利で、ボトルもオシャレで置いているだけでインスタ映えしそうだから購入してみたものの、実際にどこに使えばいい?本当に使えるの?って疑問に思ってしまう方もおられるのでは…?

実際に筆者も購入してみました。

pasutori-ze01

しかし何でも使えるとは言っても失敗しちゃうと大変なので、ダメなものがあるのか知りたいなと思いまとめてみました。

パストリーゼで失敗はあるの?

パストリーゼは、ドーバー酒造という酒造会社が販売している「アルコール除菌スプレー」です。

ドラッグストアや100均でもアルコール除菌スプレーを見かけますが、パストリーゼは食材に直接噴霧して使っても問題なく、厚生労働省が食品添加物として認められているほどです。

このことから、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えることでも人気になっていて、とりあえずパストリーゼしておけば安心と思っている方も多いのでは?

そんな万能なパストリーゼですが、使えない場所もあり、知らないで使うと失敗しちゃったということになってしまいます。

一番失敗しやすい使い方は床掃除

フローリングやワックスなどをかけているところでは変色や亀裂、溶けてしまうなど、失敗してしまうことがあります。

パストリーゼの公式ホームページにも使用上の注意として

・変色、溶解、亀裂、膨潤などの変化が起きる場合がある為、以下の物は確かめてからご使用下さい
・フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品など。
パストリーゼHPより

このように記載されています。しかし掃除だからガンガン使っても大丈夫と思ってしまい、失敗しちゃったという方も…。

実は、筆者も階段の掃除で床に直接スプレーして掃除をしてしまい、ワックスが取れて変色してしまいました(泣)。

pasutori-ze02

結構白っぽくなってしまって目立ちますね…。

フローリングの汚れは足裏の皮脂が付いてベタついてくるので、パストリーゼでキレイになりますが、使う時は床に直接スプレーをかけるのではなく、クロスなどに含ませてから吹き上げるようにするとスッキリ綺麗になります。

後で気が付きましたが、ボトルにちゃんと注意書きがありました…。

pasutori-ze03

使う前には使用方法とボトルをチェックするほうがいいですね(;^_^A

パストリーゼで失敗しない為の使い方の注意点は?

基本、とりあえずパストリーゼを使うことで解決することが多いですが、使う時の注意点について公式ホームページでは…

使用上の注意

・変色、溶解、亀裂、膨潤などの変化が起きる場合がある為、以下の物は確かめてからご使用下さい。
・フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品など。
・火気の近くでは使用しないで下さい。
・大量に使用の際は換気をして下さい。
・幼児の手の届かないところに置いて下さい。
・飲まないで下さい。
・高温の場所で保管しないで下さい。
・横倒しは、スプレー栓から漏れる場合があります。
・初期火災の場合、水又は消火器で消火して下さい。
・目や粘膜に触れた場合は、すぐに水で洗い流し、医師の診断を受けて下さい。
・他の容器に移し替える時は品名、注意事項を明記して下さい。
パストリーゼHPより

また、使えない物としては…

使用できない物はありますか。

製品の「使用上の注意」にも記載しておりますが、フローリングや家具等の塗装面、皮製品、樹脂塗装、樹脂製品等にご使用の場合、変色や溶解、亀裂、膨潤等することがありますのでご注意ください。 (フローリングの場合は、表面に艶出しの目的で塗られているワックスがアルコールと反応し白シミが発生します。その際は、キメの細かいスポンジに食用油をつけて白シミを擦ることで解消します。または床用樹脂ワックスを白シミ部分に塗り拡げて乾いたら白シミは解消されます。)
また、電化製品等のコンセントや配線付近は、スパークによる引火の危険がありますので、使用しないでください。 噴霧対象物の取扱説明書でアルコールの使用を避ける旨の注意がある場合は、ご使用できません。
パストリーゼHPより

後、パストリーゼのボトルは見た目がオシャレで、そのまま使っていも絵になるボトルですが、自分好みのボトルを使いたいという方もおられると思いますが、これはNGです。

Q&Aによると

Q:市販の容器に詰め替えて使用できますか。

A:素材によりアルコールと反応し、容器が溶解や破損するものもございますので、ドーバーパストリーゼ77専用ボトルをお使い頂きますようお願いいたします。専用ボトルは食品への直接噴霧を想定し、食品衛生法で定められた食品に適合した容器ですので安心してお使い頂けます。

容器がつぶれる恐れがあるので専用ボトルを使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
パストリーゼは万能アルコール除菌スプレーですが、使えない場所があるので注意する必要があります。

でも掃除、除菌など実に様々なシーンで活躍してくれますので、1本あれば便利です。